研究活動
令和5年度 校内研究
研究主題
自分の思い・考えを適切に伝え合う児童の育成
~話し方を大切にする授業づくり~
目指す児童・学級・授業像
表現力・話す力を身につけ、
自分の考えを適切に表現する・伝えることのできる児童
全員の居場所があるが学級
全員がその時の状況に満足できる学級・授業
教師と児童との間に適切な信頼関係のある学級
全員が「満足感」(聞きたい、学びたい、知りたい、楽しい)を
感じることのできる授業
研究方法
・各学年分科会/専科分科会/さくら分科会の8つの分科会に分かれ、授業実践・研究を行う。
・学年分科会では、年間で1回ずつ研究授業を行う。
授業の中に、「表現力・話す力」を育むための手立てを取り入れる。
・専科・さくらの分科会では、実践紹介を行う。
研究の計画
・4月11日(火)今年度の研究について
・6月28日(水)3年生の研究授業・協議会
国語「登場人物の変化に気をつけて読み、共感して、音読をしよう」
・7月12日(水)4年生の研究授業・協議会
国語「よりよい対話のしかたを考えよう」
・9月13日(水)研究授業3・協議会
・10月4日(水)専科分科会 実践紹介
・10月18日(水)研究授業4・協議会
・12月13日(水)研究授業5・協議会
・1月9日(火)さくら分科会 実践紹介
・1月17日(水)研究授業6・協議会
・2月21日(水)研究全体の振り返り
更新日:2023年08月02日 14:25:42