研究活動

令和5年度 校内研究


研究主題  

自分の思い・考えを適切に伝え合う児童の育成
~話し方を大切にする授業づくり~


目指す児童・学級・授業像

   表現力・話す力を身につけ、
     自分の考えを適切に表現する・伝えることのできる児童

     全員の居場所があるが学級

   全員がその時の状況に満足できる学級・授業

   教師と児童との間に適切な信頼関係のある学級

   全員が「満足感」(聞きたい、学びたい、知りたい、楽しい)を
     感じることのできる授業


研究方法

・各学年分科会/専科分科会/さくら分科会の8つの分科会に分かれ、授業実践・研究を行う。

・学年分科会では、年間で1回ずつ研究授業を行う。

 授業の中に、「表現力・話す力」を育むための手立てを取り入れる。
・専科・さくらの分科会では、実践紹介を行う。


研究の計画

 

・4月11日(火)今年度の研究について

 

・6月28日(水)3年生の研究授業・協議会

 国語「登場人物の変化に気をつけて読み、共感して、音読をしよう」

 

・7月12日(水)4年生の研究授業・協議会

 国語「よりよい対話のしかたを考えよう」

 

・9月13日(水)研究授業3・協議会

 

・10月4日(水)専科分科会 実践紹介

 

・10月18日(水)研究授業4・協議会

 

・12月13日(水)研究授業5・協議会

 

・1月9日(火)さくら分科会 実践紹介

 

・1月17日(水)研究授業6・協議会

 

・2月21日(水)研究全体の振り返り

 

 

更新日:2023年08月02日 14:25:42